« 入れ墨 | トップページ | パンク »

2015年4月18日 (土)

車検

 自動車には車検がある。新車から3年後、次からは2年毎に。

 車検は各都道府県に置かれた陸運局か、軽自動車なら軽検協の検査場で行う。陸運局に行かなくても、国交省の指定を受けた指定工場でも受けることができる。

 指定工場で車検を受けると、早ければ1時間もあれば良い。30分車検まである。一昔前は2、3日かかったのにどうしたんだろうと思う。早さの秘密は、複数のメカニックが同時に違う箇所を点検・検査して効率的に行うからだ。早くなくても良いから、自分で陸運局に持込み安くあげることも出来る。これがユーザー車検だ。

 車検を受けるために必要な書類が面倒だが、陸運局の近くに代書屋があるのでそこに依頼すれば良い。うまく行けば、通常の半額で車検が上がる。

|

« 入れ墨 | トップページ | パンク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16253/59681092

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« 入れ墨 | トップページ | パンク »