« EV(3) | トップページ | EV(5) »

2015年7月 4日 (土)

EV(4)

814.インホイール・モータ方式

EVでは,モータから動力輪までのパワートレインを画期的に短くすることが可能であり,それはホイールの中にモータを置くことである.この方式を,インホイール・モータ方式と呼ぶ.減速機構を持つ方式と持たない方式があり,減速機構を持つ方式ではプラネタリ・ギヤでモータ速度を減少させる.モータシャフトとホイール・ハブの間に設定される遊星歯車のギヤ比は10:1程度となる.

減速機を持たない方式では,外側のロータがホイールリムに直接取り付けられる.これにより,モータの速度制御が輪速のコントロールとなり,そのままEVの車速となる.

|

« EV(3) | トップページ | EV(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16253/60605183

この記事へのトラックバック一覧です: EV(4):

« EV(3) | トップページ | EV(5) »