« HV(1) | トップページ | HV(3) »

2015年7月14日 (火)

HV(2)

841.シリーズHV

シリーズ方式では,エンジンを発電のためだけに使用し,駆動はモータだけで行うため,エンジン発電機を持ったEVと見なせる.必要によりエンジンの動力を駆動に利用した方が効率が良さそうだが,エンジンは発電に適しかつ燃料消費率の良い定回転を行い,低回転時にトルクが大きいモータを活かすため,トータルでの燃費は良くなる.また,バッテリ容量によっては,エンジンを停止して電力だけで走行する状態も可能となる.そのため,大型バッテリを搭載可能な、大型車両で採用される傾向にある.

充電はガソリンだけでなく,減速時にモータを回生ブレーキとして働かせ,モータによる充電も利用する.エンジンはガソリンの場合もあればディーゼルの場合もあり,燃料電池をエンジンに代わるものと見なせば,FCVもシリーズ方式の範疇となる.

|

« HV(1) | トップページ | HV(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16253/60722800

この記事へのトラックバック一覧です: HV(2):

« HV(1) | トップページ | HV(3) »