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2015年7月20日 (月)

HV(8)

86.太陽電池(solar battery)

 EVへの電源供給方法として,太陽光発電も可能であり,二次電池を使用せず直接太陽光発電で走行するソーラーカーもある.今後の太陽電池の変換効率の向上によっては,現実的なものになる.

 現状の太陽光パネルは,変換効率が20%程度であり,1[m2]で出力200[W]となる.そのため,車両ルーフやボンネット等を覆って6[m2]の太陽光パネルが得られると,その出力は1200[W]となる.太陽光パネルの電圧を昇圧するためのコンバータの変換効率等を考慮して1[kW]の出力が得られるとすると,日産リーフのバッテリー容量24[kWh]には24時間で充電することになる.

1日の日照時間や晴天率等を考慮すると,一週間程度で太陽光パネルによりEVへの充電が可能といえる.車両に載せる太陽光パネルが難しくても,家庭用太陽光パネルでEVへの充電は難しくはない.

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