« 開発マネジメント | トップページ | デザインプロセス »

2015年8月11日 (火)

成功の要素

 

1032.成功の要素

 車両開発が成功してヒット作となり,自動車会社の利益に多大に貢献するための成功の要素は,次の4つに集約できる.

・市場の存在

・モデルの位置付け

・ブランド力

・モデルの完成度

 タントの例でも紹介した様に,現在の自動車のニーズは細分化されているが,その市場がなければ売れることはない.スタイルが良く,値段が手頃で,走行性能が良い自動車であっても,その自動車の開発コンセプトに合致する市場がなければ売れないのである.

 モデルの位置付けとは,自動車会社では多くのモデルを開発販売しており,一つのモデルだけを手厚く開発し販売することは難しいため,そのモデルの位置付けを明確化する必要がある.そして,必要な開発資源をバランス良く分配するのである.

 ブランド力とは,その自動車会社のモデル全体のブランド力であり,市場でその会社の自動車がどの様にブランドとして評価されているかである.ブランド力は急に変化することは難しいため,ブランド力に合った商品開発とすることが多い.

 そして,最後に開発したモデルの完成度が重要である.どの様な新技術が導入され,どの程度市場のニーズに応えたかが問われるのである.

 

|

« 開発マネジメント | トップページ | デザインプロセス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16253/61117464

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の要素:

« 開発マネジメント | トップページ | デザインプロセス »