« シボレー・ボルトEV | トップページ | アルファロメオ・ジュリア »

2017年4月19日 (水)

フォード・フォーカスRS

 2017トップ10カーの2台目は、フォード・フォーカスRSである。最新のホット・ハッチである。

 ハッチバック車のハイパワーモデルはホット・ハッチと呼ばれ、プジョー205やゴルフGTIが有名だ。その流れを組むラリー出場車のベースにもなるフォーカスRSである。

 エンジン排気量は2300ccで、直列4気筒をターボチャージャーでブーストし、リッター当たり100馬力を超える350馬力を最高出力としている。このターボはエコブーストと名付けられ、15秒間だけブースト圧を上げる機構があり、そのときは最大発生トルクが44.9kgmが47.9kgmにアップすることができる。駆動方式は4WDで、フロントとリヤのトルク配分を100:0から0:100まで自動的に変化させるシステムとなっており、更にトルクベクタリングを採用し、左右タイヤへの駆動力配分まで調整する。ドリフトモードを選べば、配分が増大し固定したリヤのトルクによりFR車並みにドリフト走行を楽しむことができる。

 350馬力と4WDとなれば、ホット・ハッチといよりランエボやWRXジャンルである。フォードが日本市場から撤退したことが悔やまれる。

|

« シボレー・ボルトEV | トップページ | アルファロメオ・ジュリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16253/70299531

この記事へのトラックバック一覧です: フォード・フォーカスRS:

« シボレー・ボルトEV | トップページ | アルファロメオ・ジュリア »