自動運転の課題対策(61)
車間距離警報システム、自動ブレーキ、ACC、LDWS、LKAが運転支援システムの主なものとなる。その他、レーンチェンジ時の斜め後方車両警報、自動レーンチェンジ、駐車時の周辺警報、自動駐車等がある。
何れの運転支援システムも、ドライバへの情報提供方法や警報に関するHMIのヒューマンファクターはドライビングシミュレータで評価可能であり、実車よりも安全かつ効率的に実験を行うことができる。また、制御フィーリングはHMIの一種と見做すことができるため、ドライビングシミュレータで評価可能である。ただし、制御フィーリングは実車同様のGを再現できるドライビングシミュレータを使う必要があり、揺動装置を持たない映像だけのドライビングシミュレータを使う場合は、評価項目を厳選する必要がある。
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